スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じめじめ

梅雨ですね。

はじめまして、昨年12月からねくすとで働いています坂上です。

サカウエと読みます。

 ブログに何を書こうかなぁ、とねくすとに来てからのことを振り返ってみると、もう半年も経っていました。新しい環境だからか、歳を重ねたためか、毎日がとても早く感じられます。この振り返った時に「早いなぁ」と感じるこの感覚、これは「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。感覚に名前があるんですね。初めて知りました。

 さて、今回のテーマは「聞く」こと
「ジャネーの法則」は全くでてきません。

 私には

「これはこういうものだ!」

「自分の場合こうだから相手もそうだろう!」

というように、ものごとを自分の中だけで決めつけてしまう傾向があります。しかし、その考え方は、自身の視野を狭めてしまっているのではないか?思い込みで損をしていないか?と思うようになりました。

 たくさんの人たちと出会い、意見や考え方、ものごとの捉え方を聞き、
「そんな考え方もあるんだ」「そんな視点もあるんだな」と、自分にはない視点や、考え方の引き出しを他者は持っているんだとわかったからです。

 ものごとを考えるときに、ワンクッション置き、「こんな意見もあったな」「こんな視点もあるな」と考えることにより、思い込みの防止にもつながっています。

 自分の中だけで決めつけず、他者の意見を聞いてみる。
それまで気がつかなかったものや、自分の中にはない新たな視点を見つけられるきかっけになるかもしれません。
スポンサーサイト

はじめまして

みなさん、はじめまして。
今年度からねくすとで働いております、田中優美です。


大学を出て初めての職場に入り、右も左もわからなかった4月があっという間に過ぎて、気がついたら5月になっていました。

ねくすとに入ってすぐの頃、人の名前を覚えることが苦手な私は、利用者さんの顔と名前を覚えることに必死でした。

そんな中、名札や作業ボードとにらめっこしながら、一気に覚えようとせずに「今日は○○さんを覚えよう」と毎日小さな目標を立てていき、今では顔を見ただけでパッと名前が出てくるようになりました。

業務についてもメモを取りながら確認をしつつ、ミスをしてしまった時は次からは同じミスをしないようにしようと心がけています。


まだまだ分からないことだらけですが、先輩職員の方に教わりながら、時には利用者さんとともに作業をする中で、少しずつ成長していきたいなと思っています。


これからよろしくお願いします!

秋の「就労者の集い」

10月22日土曜日は、Wish主催の「就労者の集い」イベントが開催されました。

今までは、午前はスポーツ、午後はねくすと内で茶話会といった二本立てでしたが、今回は趣向を変えて「上郷森の家」での、本格的バーベキュー!!となりました。

このバーベキュー会場は、ねくすとの春のイベントで毎年使う場所です。ねくすとでは、資材の準備、食材の選定から買い出し、当日チームに分かれての火おこし競争に食材争奪戦!と色々なハードル(?)のあるイベントですが、今回は就職されている皆さんが、リフレッシュのために集まってもらうのが趣旨。

久しぶり...なんて声が行きかう集合、受付の後、全体で自己紹介をしたら4つの炉に分かれ、それぞれのペースで火をおこして...という、和やかな会となりました。
all_20161028105532ee2.jpg

約20名が集合!炉の前で自己紹介中


niku.jpg
 
お肉いっぱい、夢いっぱいヽ(´∀`)ノ♪



yaku.jpg

炭火でじっくりと...

dog.jpg

肉だけじゃないよ~、焼きそばにホットドッグ!!


就労者の皆さん、日ごろの疲れを忘れて、リフレッシュ&エネルギーチャージ、できたでしょうか?

そして、職員にとっては何よりのご褒美♪なのが、久しぶりに会う、就労した皆さんの素敵な笑顔です。

仕事は、楽しい事ばかりではありません。得意な事だけをやっていればよい、というわけでもなく、苦手な状況もあります。職場の環境も、日々変化しますし、体調の波もあるでしょう。そんな中、頑張りすぎず、地道にお仕事を続けていく...。その日々の中から、自然に身についてくる変化を、お会いする毎に感じさせられます。

3mei.jpg

職員のうっかりで、ブログ顔だしOK?を全員に確認しそこねてしまいました。個別にOKを頂いた3名の皆さんに代表してもらって、こんな素敵な「先輩」がいますよ~、ということを、アピールさせてください。

では皆さん、日々頑張りすぎず元気に楽しく、過ごしてください!またお会いしましょう!!(^∇^)ノ







オーラルピースの活動@東京タワー

こんにちは。ご無沙汰しております。
ブログの更新が遅くなり、すみません!!

今回は、以前も何度か登場した、オーラルピースについての
活動報告をさせていただきます。

突然ですが、「4月2日」は何の日かご存知でしょうか?

私も知らなかったのですが・・・・

国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、
全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているそうです。
日本でも、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っておられます。
毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、
シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っているそうです。

ご縁があり、ねくすともその活動に参加させて頂くことになり、
東京タワーのふもとで、利用者さんと職員と共に、オーラルピースを販売して参りました。

イベント開始時は、少し緊張の様子もあった皆さんでしたが、
だんだん、笑顔が出て、度胸がつき、積極的にちらしを配ったり、
ブースに来られたお客様に売り込みをしたりと、
普段、ねくすと内では見られない素敵な一面をたくさん見ることができました。

東京タワー①


最後に、このイベントに参加させていただき、
自閉症をはじめとする発達障害について知ってもらい、理解が広まっていくことで、
障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会につながるものだと
信じていきたいと感じました。


OB会を開催しました

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか?
桜の花がだいぶ咲いていますね、そろそろ満開でしょうか。

3/26(土)に、今年度最後のOB会を開催しました。
バドミントンの熱き戦いが、鎌倉体育館で繰り広げられました。


試合中
ダブルスの様子です


優勝
優勝チームのみなさん、おめでとう!


高野賞
勝ち数トップで所長賞、さすがです!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

試合後は、ねくすとにて茶話会を行ないました。


勝抜きじゃんけん
豪華賞品を目指して、ビンゴ大会と勝抜きじゃんけんだっ!!!


参加された皆さんは、リフレッシュできたでしょうか?

半年振りに集まったOBメンバーの笑顔は
支援者にとっても大変嬉しいもので、
この仕事をしていて良かったな~と思える時です。

次回は新しいメンバーも増えているでしょう、
またお会いできる日を楽しみにしていて下さいね。


就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。