スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音が出ました。

昨年7月からねくすとで働き始めました大澤です。
毎週火,水,木,金の4日間、作業室内で利用者の皆さんとご一緒しております。

そんなある日、Fさんから
「私でも尺八の音が出ますかネー?」
と聞かれました。
実は私趣味で尺八を吹いているのです。
昨年のねくすとの納涼会でも披露させてもらいました。

「ヤッテミルカ」ということとなり、木曜日の午后の休み時間に
食堂で挑戦が始まりました。
コツは”息を吸う時は腹を凸らませ、呼く時は凹ませる”
無理に胸で吹こうとしないこと。しかし胸から強く吹きこむばかりで音は出ません。
「もっと気楽に、勢いはいらないよ。」
でも少しも変わりません。

ところが、15分の休み時間も終わりに近づいた時、突然
『ボー』
と音が出たのです。
Fさんいわく、
「アキラメかけて軽く吹いたら、竹が応えてくれました。」
素晴らしい言葉で喜びを表してくれました。
Fさんありがとう。
スポンサーサイト

パンセラピー♪

南足柄にある「パンセラピー みのりの森」という事業所に行ってまいりました。

みのりの森を運営されている市川様は、神奈川県中小企業家同友会で
お世話になっている方で、障害者の実習受け入れや雇用にご興味があるとのことです。
ねくすとの職員が、まずは実際に事業所を見学させていただき、
どんな仕事なのか、どんなことができそうなのかを体験してきました。

パン作り体験とセラピーを通して、笑顔の輝く時間を提供したいという
市川様の思いを胸いっぱいに感じ、ほっこりした気持ちで帰ってきました。
パンの生地をこね、おしゃべりしながら自分の作ったパンを食べる、幸せ~。

障害者の実習や雇用につながっていくことを期待しながら、
まずは、市川様にねくすとで「パンセラピー」を実施していただくことに決まりました!!

そのご報告はまた今度!!




就職、おめでとうございます ♪

ねくすとを約1年半利用され、5月20日から就労しているYさんです。

IMG_0273ウェブ用

倉庫管理や、それに関する事務業務に従事しています。
この日は屋外で、分別作業を行なっています。
日射しはもう真夏並みで暑いそれでもYさんは、
スピード感のある動きでこなしていきます。

額に汗しながら商品を扱い、それを伝票化する事で、
所内全体の仕事の流れが理解できる様にと、
配属にご配慮を頂いています。

就職はゴールではない…新しい環境で新たなステージが始まったYさんが
「この会社で働いていて良かった」と思える様、
ジョブコーチとして共に歩んで参ります (^o^)/

色とりどり

清掃グッズ
ねくすとの清掃用資材は、色とりどりで種類もたくさんあります。
緑に黄色、赤と青、白のタオルや、マイクロクロス、赤や青のモップ、黄色やピンク色のスポンジ、
歯ブラシまで色違いです。

プログラムでは業務用の資材も駆使して、実践を想定した作業を行っています。
色を分けているのは、掃除をする箇所によって、資材を変えているからです。

はトイレのお掃除。
は洗面台。
は椅子や窓枠などの拭き掃除。
黄色はテーブルの上など。

トイレ掃除したぞうきんで、食堂を掃除したりしたら...衛生面に問題がありますよね?
実際、プロのお掃除の現場でも、こういった区別をしています。

現在は、鎌倉市内の食堂と公衆トイレ、一般企業さんのオフィスへ
2~5人程度のチームで週一回のお掃除に行っています。
使った資材は、その日のうちにバケツで手洗いして絞り、写真のように干して終了です。

暑かったり寒かったり、時間の決まりもあったり、ちょっと大変な時もありますが、
皆で協力して、きれいになった時の達成感は、だからこそのものがあります。
ご興味のある方は、ぜひ、見学に来てくださいね♪

巨大白菜との戦い

ねくすとでは毎週金曜日、調理プログラムを行っています。
このプログラムは固定の利用者と職員とで、昼食を20食前後作ります。
時計を見ながら20食分の材料を扱う調理場は、さながら戦場のようですが
みなさんにおいしいと言って食べてもらうため、がんばっています!

そんな調理プログラムは、ねくすとの近くにある大船仲通り商店街に支えられています。
白菜
前日買い物に行き購入した見事な白菜・・・!なんと1玉100円なのです!!
この白菜を使った料理は白菜をたっぷり使ったメニューだったのですが、
24人前が1.5玉で足りてしまいました…。おそるべし仲通り。
みんなでぺろっとおいしくいただきました♪

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。