スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(お)K-1グランプリ開催!

去る11月21日金曜日、

第一回(お)K-1グランプリ

が盛大に開催されました!

ねくすとでは、納涼会やクリスマス会といった季節行事に加えて、
毎年恒例イベントがいくつか行われています。

今回行われたイベントは、とある料理をチームで作って、
どこのチームが一番美味しかったか投票によって決める、お楽しみイベントでした。
とある料理が毎年違うため、恒例イベントなのに毎年第一回なんです)

去年はCH-1(チャーワン)で、チャーハンを作って競い、
今年はお好み焼きを作りました!

K-1.jpg
5チームがそれぞれ6人前の料理を、チームごとに話し合って決めたレシピにのっとって作りました。

色んなお好み焼きがあるとはいえ、粉も全チーム違うというそれぞれに特徴的なお好み焼きができました。
海鮮たっぷりだったり、お肉がベーコンだったり、隠し味にお菓子が入っていたり、麺が入っていたり・・・

K-1②
全チームのお好み焼きを並べてみると、どれも力作で食べるのが楽しみ!

どのチームのお好み焼きも大変美味しく、みんなでいただきました。
ちなみに、職員は作らず採点にのみ参加・・・ごちそうさまです。

そんな中、優勝チームのお好み焼きは
K-1③
ソースを付けない、創作系お好み焼きでした。
ほうれんそうがたっぷりで、海鮮の自然なダシと塩コショウだけの味付けが
意表をつく美味しさで一位を獲得しました!おめでとうございます!

そもそも、このイベントの目的は
「ルールに基づいた中でチームワークを学ぶ」こと。
くじびきによってランダムに決められたチームの人と協力すること、
決められたルールの中でがんばること。
苦手な方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、
みなさんが少しでも楽しみながら学べていたら、嬉しいです。
スポンサーサイト

ウォーキングのススメ

最近、私の趣味は散歩です。
きっかけは安産のために良いとされていたので始めたことでしたが、
ふと、散歩をすると気分がスッキリしていることに気がつきました。
それ以来、産後もずっと続けています。
イライラ、メソメソ、鬱々、理由のない不安・・・
いろんなマイナスの感情も
外の空気を吸ったり、季節のうつろいを感じていると
気持ちがスーっと解放されていきます。

こういった体感的に感じた効果がどういったものなのか興味があったので
インターネットで検索してみました。
するとウォーキング(散歩)には様々なプラスの効果があると
出ていました。
一例をあげると・・・
・5~10分の運動の積み重ねでも生活習慣病の予防となる
・有酸素運動になるので脂肪燃焼が期待できる、ダイエットにつながる
・体だけでなく脳にも心にもストレス解消効果がある
・心も体も幸せな気分になれる快楽ホルモンが分泌される
等々、嬉しい効果ばかりです!!
(いろんなサイトが出てきますので興味のある方は検索してみてください)

効果を得ることを目的とすると各々の効果の出やすい
歩き方があるようですが、
普段ウォーキングや散歩の習慣がない方は歩かなきゃと気負わず
なんとなく歩き出してみるでもいいと思います。
新しい発見があるかもしれないですよ♪
ねくすとの体力プログラムの中にはウォーキングがあります。
スポーツ系のプログラムより人気薄のプログラムではありますが、
上記のような効果がありますので、皆さん張り切って歩きましょう!!

大船観音
↑晴れた日にみんなで歩いて気分爽快!

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。