大盛況!ねくすとのクリスマス会♪

皆さん、こんにちは。
ねくすとの岩田です。

今日は12月18日に開催された
クリスマス会の報告を致します。

ねくすとでは毎年クリスマスの時期に
クリスマス会を開催しています。

毎回、利用者さんのなかから幹事を集い
計画から運営まで全てを担ってもらいます。
今回も3名の方に幹事をお願いしました。

今回の企画は
第1部 腕相撲大会~Mr.Xを倒すのは誰だ?~

第2部 クイズ 職員に聞きました

第3部 ビンゴ大会

の3部構成でした。

第1部の腕相撲大会は、Mr.Xに扮する幹事Iさんに腕相撲
を挑むという企画。
勝てば景品が貰えるとあって、多くの挑戦者が参加して
くれました。
腕相撲
Mr.Xに挑戦する私
      結果はMr.Xの勝利でした。残念!!


第2部のクイズ職員に聞きました!
は、趣向を凝らしたオリジナル企画。

あらかじめ準備しておいた質問に職員が回答し
それをクイズにするという斬新な企画。

例えば「クイズ、ねくすとの施設長に聞きました♪」
「球技」といえば?

①テニス
②野球
③バスケットボール

皆さん、分かりますか?
T施設長を知る方なら難問だというのが分かりますよね。
クイズ
          クイズに答える利用者さんたち

皆さん、苦戦しつつも景品目指して頑張ってくれました。
(クイズの答えは、この記事の最後に)


第3部はテッパン企画のビンゴ大会
ビンゴ
今回は幹事さんたちの想いで、全ての人に景品がいき届く
ようにたくさんのプレゼントが準備されました。

最後は幹事さんが、
「今年1年お疲れ様でした。来年も就職目指して頑張りましょう。」
と、決意をあらたに締めくくってくれました。

楽しいクリスマス会を演出してくれた幹事さん
盛り上げてくれた利用者さん
今年1年お疲れ様でした。
来年も素敵な年にしましょう♪
ありがとうございました。



(クイズの答え:③バスケットボール)

お経みたいなリズムで

ねくすとの作業のひとつに、アクセサリーに関連したものがあります。
その中に、金型枠を木槌でたたいて、厚いスポンジマット素材をくり抜くものがあります。
(アクセサリー本体を箱に収める時のクッション材として利用)

IMG_0687.jpg

Aさんがその作業を始めると、
トントントン・・・
という音が、作業室内に鳴りひびきます。
他の作業として併行して行う時、そのリズムをBGMとして無意識に聞いていると、
どこかで聞いたリズムだと気付きました。

お坊さんが打つ木魚のリズム。
観自在菩薩行深・・・
あのリズムです。思わず”木魚と同じだ―”とつぶやいたら、
側にいたSさんが「私もそう感じていました。」と返してくれました。
心が洗われる作業室になっていたのでした。

ねくすとの窓から


今回はねくすとの窓からの景色をご紹介します。下の写真は、大船駅方面を撮ったものです。
ねくすとはセイショウナンビルというビルの6階にあります。なので、ちょっと眺めが良いです。



写真左上、薄いピンク色の高い建物が、ルミネウィングという駅ビルです。JRの線路は、この建物の左側を通っています。
大船駅は、東海道、横須賀線、京浜東北、湘南モノレールや各種バス路線が走っているターミナル駅です。調べてみると駅の利用者は一日平均10万人弱、観光地の鎌倉が約4万2000人ですから、かなり多いですね。

そして画面中央、まっすぐにとおってる細い道。ここが大船名所の一つ、テレビでも紹介される「大船仲通商店街」です。ちょっと画面ではみづらいですが、人がたくさん、歩いています。昔ながらの商店街で、お花屋さん、お肉屋さん、八百屋さん、靴屋さん、時計や宝石、ブティックに薬屋さん...などなどの小さなお店がひしめき合っています。特に生鮮食品の集まる一帯は、新鮮で安い食材を目的に買いに来るお客さんと、お店の呼び込みで、とても賑やかです。鎌倉版のアメ横、といった所でしょうか。

ねくすとの調理プログラムの食材も、ここで調達します。利用者の皆さんに買い出しに行ってもらうのですが、お店の多様さや、店員さんの掛け声の勢いに押されて、最初はびっくりする人も多いです。でもそのうち、色々なお店を回って品物を見比べたりするのが楽しくなってくるようです。

どのお店は何が安い、どの商品は良くない、などだんだん「目利き」になってきます。「こんなに安かったんですよ!!モノも良いでしょ」との勝利宣言もしばしば。夢中になりすぎるのか、なかなか帰ってこない場合もあるので、大丈夫かな?と写真のように窓から街の様子をのぞいたりもします。

個性たっぷりのお店がひしめき合い、その魅力で人を集める仲通商店街。ねくすとも色々な場所から、色々な方が集まってきて、それぞれの目標に向かって、頑張っています。そんな利用者の皆さんの個性を大事にして、その魅力を輝かせる場でありたい、と思っています。

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら