灰色の巨人に出会った日

 昭和33年3月30日、私は藤沢へ引越してきました。
その日はよく晴れた日で、乗った電車は車輪の前後にしかドアのない(いわゆる二つドア)色はオレンジ色と緑に塗り分けられていました。
車窓からぼんやり外を見ていた私は、ある巨大なものを目にして”大ヨロコビ”でした。
 ”アッ!灰色の巨人だ!!”怪人二十面相がいた所だと気が付いたからです。

大船観音


 小学校の頃、私は病弱で、楽しみといえば少年雑誌を手にすることでした。
当時、男の子の読物としての人気は少年探偵団でした。名探偵明智小五郎と怪人二十面相のお話です。
明智探偵を応援する少年探偵団の一人になりきった自分を想像した、多くの少年ファンがいたものです。
二十面相とその手下のアジトは大船という町にある灰色の巨人でした。(小説には大船と書いてなかったと思います)
私は大船が藤沢のひとつ手前の駅という事も、当時知りませんでした。少年探偵団の活躍で、二十面相の一身をとらえる事が出来ましたが、二十面相は逃げのびてしまったのかナ?

 藤沢の生活で、もうこの物語を卒業した私は、今朝に夕にこの巨人を見て通勤する時だけは、少年時代に戻っているようです。
はじめて目にした巨人が灰色だったのか、今目にしている真白な観音様だったか、何も覚えておりません。

”ボッ、ボッ、ボクらは少年探偵団♪”ラジオ放送のテーマソングです。

ナツカシーィ!

共に働く!!勉強会

みなさま、こんにちは。秋山です★

先日、ねくすとの所長、高野が講師をするということで、
株式会社FCCさんの勉強会に参加してきました。

FCCさんは、神奈川県中小企業同友会でもお世話になっていて、
障害者雇用に力を入れて取り組んでいらっしゃる会社です。
社内で、普段からいろいろな勉強会を開いていて、
この日は、「発達障害者と共に働く」というテーマでした。


ブログ1
ブログ2

前半は、発達障害についての座学、
後半は、社員さん同士のグループディスカッションでした。
私も、グループに入れてもらい、白熱した議論に参加させて
いただきました。

「障害を持つ、持たないにかかわらず、
        互いに認め、共に幸せに働こう」

大切な気持ちをいただいて、帰ってきました。


≪ サイン ≫


ブログをご覧のみなさま、毎日いかがお過ごしですか?

新年度を迎えて 周辺の環境が変わったり、慌ただしくされている方もいらっしゃると思います。


今回のブログは、働く現場からお伝えしますっ!

150407I            思いっきり、顔出しOKを頂きました (^_^;)

忙しそうな雰囲気が伝わっていますか !?

年度末~新年度の変わり目に たくさん発生する書類業務を、ひたすらこなしています。
写ってないデスクの上は、書類が山盛りです。

たくさんの業務をこなしながらも、体調を自己管理するのって、大切ですよね。
でも、いつの間にかペースが上がってしまい、自分でもどうにもならなくなってしまった時…


この企業さんと彼は、サインを決めています。
真ん中にいる「マスコット」が ≪ サイン ≫で、平常時はここに置かず、不調な時に登場します。

黄色 → 少し休むよう、声を掛けて下さい
紫  → すぐに帰宅するよう、促して下さい

気持ちの表現が難しい時でも周囲の方が気付いて下さるようにと、上司の方が提案して下さり、
部署の皆さんが共通理解して下さっています。



他にも、自分を知ってもらう為にと、
自己紹介や配慮が必要な点を文章にまとめた物も、共有して頂いています。

彼いわく「良質なテンションを保てている」との事で、マスコットが目立つ所に置かれる事は、起きていません。
私も、皆さんのご理解がある事や、彼の言葉に安定感を感じ、安心感をもらいました。


自分の事をどこまで知ってもらうか? オープンorクローズって悩める事と思いますが、
就活時のイメージだけでなく、その先の働く場面にも当てはめて頂けると良いな~と思います。



2015ねくすとバーベキュー大会 と 祝賀会

本日4/4は、横浜市の「上郷・森の家」でねくすと恒例の春のバーベキュー大会、そして今年3月までに就職された3名の方の祝賀会が開催されました。

何をとっても、一筋縄ではいかないねくすと。
おいしいお肉にたどり着く前にも、一つの関門(?)があります。
それはバーベキューの「火付け」競争です。
4チームに分かれ、どこが最初に炭に火がつくか!?景品付きの真剣勝負です。

薪を割って、炉に新聞紙や着火剤を並べて、炭に火を移していきます。これが意外と大変なのです。




勝負がついて無事、それぞれのチームで材料を焼き始めたところ。
メニューは野菜に、海鮮、牛肉、豚肉、鶏肉、やきそばと盛りだくさん!!




そして仕上げのデザートは焼きマシュマロ!!アツアツとろける~♪




バーベキュー終了後、続いて就職された方の ☆祝賀会☆ が開催されました。
送り出す側、送り出される側、双方のあたたかい「言葉の花束」が、咲き誇りました。満開の桜にも負けていません。
就職された、Aさん、Sさん、Tさん!これからもがんばってください!!




就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら