≪ サイン ≫


ブログをご覧のみなさま、毎日いかがお過ごしですか?

新年度を迎えて 周辺の環境が変わったり、慌ただしくされている方もいらっしゃると思います。


今回のブログは、働く現場からお伝えしますっ!

150407I            思いっきり、顔出しOKを頂きました (^_^;)

忙しそうな雰囲気が伝わっていますか !?

年度末~新年度の変わり目に たくさん発生する書類業務を、ひたすらこなしています。
写ってないデスクの上は、書類が山盛りです。

たくさんの業務をこなしながらも、体調を自己管理するのって、大切ですよね。
でも、いつの間にかペースが上がってしまい、自分でもどうにもならなくなってしまった時…


この企業さんと彼は、サインを決めています。
真ん中にいる「マスコット」が ≪ サイン ≫で、平常時はここに置かず、不調な時に登場します。

黄色 → 少し休むよう、声を掛けて下さい
紫  → すぐに帰宅するよう、促して下さい

気持ちの表現が難しい時でも周囲の方が気付いて下さるようにと、上司の方が提案して下さり、
部署の皆さんが共通理解して下さっています。



他にも、自分を知ってもらう為にと、
自己紹介や配慮が必要な点を文章にまとめた物も、共有して頂いています。

彼いわく「良質なテンションを保てている」との事で、マスコットが目立つ所に置かれる事は、起きていません。
私も、皆さんのご理解がある事や、彼の言葉に安定感を感じ、安心感をもらいました。


自分の事をどこまで知ってもらうか? オープンorクローズって悩める事と思いますが、
就活時のイメージだけでなく、その先の働く場面にも当てはめて頂けると良いな~と思います。



就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら