

除草作業

6月の2週目、梅雨に入った空とにらめっこしながら約4日間、ねくすとでは施設の外で除草作業を行いました。

場所は、鎌倉市内にある鎌倉投信株式会社です。
見てください、すてきなこの玄関!大正時代に建てられたという、とても趣のある建物です。
この社屋を取り囲む広い敷地とお庭のお手入れを、一昨年より年に2回、請け負って作業を行っています。

玄関

実は、はじめてこの作業に行く利用者さんは「除草作業」といわれて、ちょっと困った顔をする方もいます。
『草むしりなんて、やったことない』『虫が苦手なんだけど...』なんて。

でも、いざ当日、現地に行くと皆一様に、その素敵な環境に魅了されてしまうようです。
それぞれの持ち場を決めて、作業をはじめると、最初の頃こそおっかな
びっくりだった人も、次第に無心になり、作業に没頭してしまいます。

聞こえてくるのは鳥の声や木の葉ずれの音...木漏れ日や吹き抜けてくる風の心地よさ。
「そろそろ休憩ですよ」と声を皆にかけると『えっ、もう??』『早いなぁ』という声がよく聞かれます。

そんな感じで作業をしていると...。下の写真が作業前、

除草前


次が作業後の同じ場所です(1枚目よりちょっと遠くから撮ってます)。

除草後


如何ですか??
きれいになったなぁ、気持ちがいいな、と感じていただけたとすれば、幸いです。

鎌倉投信様は、日本の伝統的な「結い」の精神を大事にされているそうです。
自分のできる事を持ち寄り、助け合って生きてきた先人たちに習って...。
ねくすとの皆で行った作業で、職員の方々や訪れるお客様が
「気持ちよいなぁ」と、笑顔になるお手伝いができているとすれば、
何よりありがたいことだと思っています。













就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
