

職場での存在感

皆様、こんにちは。暑い暑い暑いですね!!
今回は、そんな暑さに負けず、仕事を頑張っていらっしゃるWさんの
様子をご紹介します。

Wさんは、入居型の介護施設の清掃、リネン、営繕を担当されています。
介護施設に携わることは初めてだそうで、介護職員や入居者の方々と
うまくやっていけるかなと不安もあったそうです。

でも、今や、Wさんの存在は大きく、なくてはならない存在となっています。
介護職員の方からは、「Wさんがお休みの日は本当に大変なんです!!」と、
入居者の方からは、 「部屋をきれいにしてくれて、いつもありがとう」という声が聞かれます。

居室の清掃の様子です。
リネン交換、シーツの三角折りも完璧!!

写真3
写真1
写真2

Wさん専用の仕事道具です!!
これを持って、施設の中を、回ります。

写真4



まだまだ、暑い日が続きますが、皆様も体に気を付けて、夏を乗り越えましょう!
私もWさんを見習って、職場できちんと役割を担えるよう頑張ります!!

幼い頃の大切な場所 と おしごと


雨続きの毎日から一転、日射しが強くなってきました。
皆さん、体調崩されてはいないでしょうか?

今回のブログは、働く現場からのご報告です。
保育園でのお仕事で、6月から勤務されています。


  絵本の整理です
IMG_0959.jpg

この日は七夕前で大雨。
写真の後方に、七夕飾りがありました。
短冊に 『アンパンマンにあいたい』 …かわいいですね~


こんな日は園庭遊びが出来ないので、皆さん園内で過ごされます。
年長 さんはお部屋の中で器械体操をしたり、
乳児さんは階段を昇り降りして、ちょっとしたお散歩をしています。

そんな活気のある園内を行き来して、お仕事をしている様子を、
切り取らせて頂きました。


IMG_0956.jpg
  清掃中でもお子さんはやってきます。
  その時は、保育士さんとして対応していきます。


IMG_0958.jpg
  サイズが小っちゃいんです。
  皆さんも、ここに収まっていた頃があったんですね~


他にもあるもの全てが小さい物に囲まれながら、
お歌の時間や読み聞かせの時間などを拝見させて頂きますと、
誰もがみんな こういう時期・心を豊かに育む大切な時期があって、
今の姿があるのね~と、考えさせられます。

業務は清掃だけではなく、クラスの中に入って保育補助も行っています。
一人ひとりの成長に関われて、働くパパさんママさんの応援も出来る、
やりがいのある職場ですね。
私も応援していきます (^o^)/


就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
