企業見学に行ってきました♪

ねくすとでは就労準備講座の一環として
企業見学を実施しています。
今回は小田原市にある川田製作所さんを
訪問させて頂きました。

川田製作所さんは昭和44年の創業以来、
主に精密プレス加工を主力事業とする
老舗の製造業です。

実際に稼動している製造の現場を見学することは、
今後の就職活動に大いに役立つと考え
川田副社長のご協力のもと、実現することが出来ました。
今回の見学会には製造業に関心のある
8名の方が参加致しました。

川田副社長
企業の概要を説明してくれた川田副社長


企業説明を終え、いよいよ工場内へ♪

各工程の説明をして頂き、
プレス機器の操作まで体験させて頂きました。
製造現場は危険と隣り合わせです。
ひと昔前までは怪我がつきものだったそうですが、
ただ最近では安全に対する意識の高まりや、
安全装置などの技術の進歩で、大きな怪我は
激減しているとのことでした。
説明
実際に作業を見せてくれる職人さん

体験
体験する利用者さん

本物のプレス金型も見せてくれました。
金型
これぞ〝川田品質″〝川田プライド″

川田製作所さんは、障害者雇用だけでなく
外国人や主婦の方なども積極的に雇入れ
多様な人材の育成に取り組んでいるそうです。
まさに「ダイバーシティ」ですね、
川田製作所さんのような企業が、
もっと日本に増えてくれると、
日本はもっともっといい国になるんだろう
と実感しました。


最後は「ものづくり」の楽しさを
教えてくれるために話題の3Dプリンター
を披露してくれました。
3Dプリンター
小田原城を出力する3Dプリンター♪♪

待つこと1時間、
見事に小田原城が完成しました !!
小田原城完成
最後の仕上げに挑む利用者さん

今回の見学はとても有意義な時間となりました。
参加した利用者さん、お疲れ様でした。
この経験を是非、就職活動に生かして下さい。

ご協力頂いた川田副社長ならびに社員の皆様
私たちを温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました。

日本の製造業の凄さ、ものづくりの素晴らしさを実感できた一日でした。


熱い交流会

みなさん、こんにちは。
寒くなってきましたね、いよいよ冬の到来です!!

先日、そんな寒さを吹き飛ばすような、熱い会、
「オーラルピースプロジェクト交流会」に参加してまいりました。

9月のブログでもご紹介した通り、
現在、ねくすとでは、「オーラルピース」を仕入れ、販売しております。



オーラルピースは、材料、人、自然、全てに優しい口腔ケア製品です。
いろいろなところから表彰されいます。
  ORP交流会1

オーラルピースの開発者、株式会社トライフ 代表取締役 手島さんです。
  ORP交流会2

製品ラインナップです。新製品がまもなく登場予定!!
  ORP交流会3
  ORP交流会4

製品のオブジェを持ってみました。
  ORP交流会5

最後は、手島さんから、みんなで「ノーベル平和賞を取ろう」という熱い思いを語っていただき、
素晴らしい交流会は幕を閉じました。
ねくすともオーラルピースプロジェクトメンバーの一員として、
今後も熱く発信していきたいと思っております。

どうぞ、みなさま、よろしくお願いいたします!!

奥深さ


毎日寒いですね。でもこの時期はイルミネーションがきれいで、ウキウキしてきます。

今回は「働く様子」から。 まず始めに、問題です♪


これは何でしょう?
Nさん5
  画像が粗くて…(´・_・`) 答はのちほど
         


有料老人ホームで働いているNさんを訪ねました。
こちらの事業所様は、いつ訪問しても穏やかな雰囲気が流れています。

廊下が広く、白いイメージでキレイです☆彡
Nさん4


現場だけではなく、先月は本社での研修に参加されました。
やる気が出る話をたくさん聞く事ができ、参加して良かったとの報告を頂いて、聞いている私も嬉しくなりました。



ここで 問題のヒント  
Nさん6
              こうやって付けます




ここは、総檜風呂の入口です
Nさん1



さて正解は…

Nさん13


トイレの脱臭装置用フィルターです

便座って外してもいいんだ~?!と思う方も、いるかもしれません。外すとフィルターを手に取れるので、張り付いたホコリを取る事が出来ます。
結構ここが見過ごされて、目詰まりしている事業所もあると思います。

製造時期によってフィルターの形状や付いている箇所が異なり、いろんなパターンがありますが、全ての箇所を毎日行っています。

「お掃除」って個人レベルでも企業レベルでも、どこでも必要な行為ですね。ただ、どんな現場・場面で行なうかで、方法や完成度が違ってきます。 

こちらの事業所様には細かい所まで気を配る心遣いがあり、それをNさんはスマートにこなしています。
さりげないけど奥深い。
そういう気持ちが事業所全体や働く方に現れる。
すばらしい事だな~といつも思っています。

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら