

奥深さ


毎日寒いですね。でもこの時期はイルミネーションがきれいで、ウキウキしてきます。

今回は「働く様子」から。 まず始めに、問題です♪


これは何でしょう?
Nさん5
  画像が粗くて…(´・_・`) 答はのちほど
         


有料老人ホームで働いているNさんを訪ねました。
こちらの事業所様は、いつ訪問しても穏やかな雰囲気が流れています。

廊下が広く、白いイメージでキレイです☆彡
Nさん4


現場だけではなく、先月は本社での研修に参加されました。
やる気が出る話をたくさん聞く事ができ、参加して良かったとの報告を頂いて、聞いている私も嬉しくなりました。



ここで 問題のヒント  
Nさん6
              こうやって付けます




ここは、総檜風呂の入口です
Nさん1



さて正解は…

Nさん13


トイレの脱臭装置用フィルターです

便座って外してもいいんだ~?!と思う方も、いるかもしれません。外すとフィルターを手に取れるので、張り付いたホコリを取る事が出来ます。
結構ここが見過ごされて、目詰まりしている事業所もあると思います。

製造時期によってフィルターの形状や付いている箇所が異なり、いろんなパターンがありますが、全ての箇所を毎日行っています。

「お掃除」って個人レベルでも企業レベルでも、どこでも必要な行為ですね。ただ、どんな現場・場面で行なうかで、方法や完成度が違ってきます。 

こちらの事業所様には細かい所まで気を配る心遣いがあり、それをNさんはスマートにこなしています。
さりげないけど奥深い。
そういう気持ちが事業所全体や働く方に現れる。
すばらしい事だな~といつも思っています。


就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
