気のかたち

ねくすとでは、不定期に就労準備講座というプログラムを行っています。

今回は、一般社団法人 気のかたち
http://kinokatachi.com/
代表の高橋拡さんにお越しいただき、
「心身を健康に保ちながら働き続けるためには?」というタイトルで講演していただきました。
健康を保つために大事なことは「いいかげん」であること、「力を抜く」ことだそうです。
そして、良い姿勢を保つこと!!!
確かに、高橋さんはいつも姿勢がいいですね!
高橋拡

力を入れすぎずに上手に抜くことにより、逆に強い力を出すことができます。
下の写真がその実例です。
女性5名の指だけを使って大男を持ち上げようとしてもなかなか持ち上がらないものですが、
あるおまじないをすると軽々と持ち上げってしまうんです!
そのおまじないは…
直接高橋さんの講義を聞いてくださいね(^_-)-☆
気

高橋さんは、「健康ばかり気にしていると逆に不健康になってしまうので、
時には不健康なことをして発散することも大事!」とおっしゃっていました。
不健康なことが大好きな私は一安心しました(^_^)
高橋さん、ありがとうございました!

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら