スポンサーサイト


履歴書を書きながら

ねくすとの職員になって8カ月が過ぎました、西久保真穂光です。
今日は少し、私の話をしたいと思います。

ねくすとに来るまで15年ほど、サラリーマンをしていました。
勤めた職場は1か所ではありません。
社員10名ほどの小さな有限会社から社員500名ほどの企業まで、
勤続年数もさまざま、
雇用形態も派遣社員、契約社員、正社員……いろいろです。

一つの会社に長く勤めている人からみると、
不真面目な生き方に映るかもしれませんね。
転職の理由はそのとき毎に異なりますが、
「長続きしない自分」に落ち込むこともありました。

ねくすとに提出するため、久しぶりに履歴書を書きながら、
これまでの職歴に自信が持てず、
面接でどう説明したらいいか、それはそれは悩みました。

そして悩んだ挙句、出した答えは、
「自分だけは自分の人生を否定しないでいよう」でした。

決して自慢できるものではないし、
好きにはなれないかもしれないけれど、「否定」だけはしない。

すると、コンプレックスだった「長続きしない自分」を
「さまざまな職場を経験してきた自分」と思えるようになりました。
面接でも、堂々と自分の職歴を説明しましたよ。

これからも、失敗や後悔をたくさんすると思いますが、
否定はしない心持ちでいきたいな、と思っています。
関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
