「あなたにとって魅力的な企業とは?」

ねくすとの就労準備講座では、企業の担当者をお招きし、講演をお願いすることがあります。
8月は、アウトドアウェアで先進的な取り組みをされている「Patagonia」(パタゴニア社)様です。

当日は企業概要や理念、障害者雇用についてお話いただき、その後「あなたにとって魅力的な企業とは?」をテーマにグループに分かれて話し合いました。

patagonia講演

おしゃれで高機能、というイメージのパタゴニア製品ですが、その背景にある強く、しっかりとした企業理念、それに基づく環境問題や労働環境への配慮。そしてその実現のために、どう人材を生かしていくのか...。モノづくりや企業経営に込められている深い思いにふれ、利用者の皆さんは、どんどんお話に引き込まれていったようです。

講演による熱い刺激を受けたその後のグループ議論は、とても活発なものとなりました。色々な意見がだされましたが、一つ、ご紹介しましょう。それは「障害のある/なしにかかわらず、個人の特性を生かして仕事ができる会社が魅力的」という意見です。まったく、その通りだと思います。

そんな企業との出会いを支援し、ひいてはそんな企業が当たり前となる社会の実現のために、ねくすとしてできることは何か? 筆者もあらためて、考えさせられました。

講演だけでなく、グループ討論までお付き合いいただいたパタゴニア社の齋藤様、貴重な機会を本当にありがとうございました!!


関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら