スポンサーサイト


休憩時間に「どう休む」??

こんにちは、職員の西久保です。

今日は、効率よく仕事をする方法について書いてみます。

私のねくすとでの業務は、
日々の異なるプログラムに合わせて、頭も体も動かしながら行うものです。
同じところにジーッとしていることが苦痛な私には、
とても相性の良い仕事だなと感じています。

データ入力の仕事や長時間の打ち合わせなどは、本当にツライ!!
はじめは張り切って仕事に取り組むものの、
時間が経つにつれて、入力ミスが増えたり、
人の話が頭に入ってこなくなったり、
寝不足でもないのにウトウトしてしまったり…。

でも、仕事は時間内に終わらせないといけないし…。


そんなとき、私は「休憩時間」を活用します。

私の休憩方法は「歩くこと」。

外に出られる職場なら、建物の周りを何周か歩きます。
外に出られない職場では、階段の上り下りをしていました。
とてもせまい職場でどうしても歩けないときは、
トイレの中で伸びをしたりストレッチをします。

とにかくどうにかして体を動かす!
それで血のめぐりが良くなると、頭がスッキリして、
また張り切って仕事ができるんです。

「休憩時間」だけど「休む」のではなく「リフレッシュ」する。

これは、私が発見した、私なりの仕事のコツです。


皆さんは、休憩時間は何のためにあると思いますか?

私は、仕事を効率よく進めるためにある、と思っています。

ねくすとには、1日3回の休憩時間があります。

「ただ休む」のではなく、仕事の効率を上げるために「どう休む」か、
自分なりの使い方を考えながら、
ぜひぜひ、休憩時間を有効活用してみてください♪
関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
