スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施設外作業のすゝめ

ねくすとの作業プログラムの中では、ねくすとの中で行う作業だけでなく
外で行う「施設外作業」も行っています。
ねくすとの利用者と職員とが、施設外作業としてお邪魔させていただき
作業を行っている企業さんはいくつかあるのですが、
今回は2度目の登場である、「鎌倉投信」さんにお邪魔しての作業風景をお届けします!

IMG_1084.jpg

毎月刊行されている「結いだより」を①折り②別資料をはさみこみ、
③封筒に入れ④封をするという一連の作業を
定期的に請け負わせていただいています。

このような封入作業はねくすとの事業所内でも行っているのですが、
「企業に行って作業する」となると、心構えは変わります。
環境がいつもと違うことはもちろん、
「いつまでに何をどのくらいやる」という納期の意識も違います。
さらに変わるのは、委託してくださっている企業の方と
直接やりとりができるということです。

「指示を受け、納期を守って成果物を納め、お礼を言われる」
そんな仕事では当たり前なやりとりが、企業の方を相手にすると
良い緊張の中で感じられ、みなさんのやる気に響くようです。

緊張感もあるけど、やりがいもある。
貴重な経験をさせていただいている鎌倉投信さんに大感謝です!
今後もみなさんがこのような経験ができるよう、職員としても
施設外作業を受けてくださる企業さんを増やしていきたい所存です。
関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。