スポンサーサイト


オーラルピースの活動@東京タワー

こんにちは。ご無沙汰しております。
ブログの更新が遅くなり、すみません!!

今回は、以前も何度か登場した、オーラルピースについての
活動報告をさせていただきます。

突然ですが、「4月2日」は何の日かご存知でしょうか?

私も知らなかったのですが・・・・

国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、
全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているそうです。
日本でも、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っておられます。
毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、
シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っているそうです。

ご縁があり、ねくすともその活動に参加させて頂くことになり、
東京タワーのふもとで、利用者さんと職員と共に、オーラルピースを販売して参りました。

イベント開始時は、少し緊張の様子もあった皆さんでしたが、
だんだん、笑顔が出て、度胸がつき、積極的にちらしを配ったり、
ブースに来られたお客様に売り込みをしたりと、
普段、ねくすと内では見られない素敵な一面をたくさん見ることができました。

東京タワー①


最後に、このイベントに参加させていただき、
自閉症をはじめとする発達障害について知ってもらい、理解が広まっていくことで、
障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会につながるものだと
信じていきたいと感じました。


関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
