スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色とりどり

清掃グッズ
ねくすとの清掃用資材は、色とりどりで種類もたくさんあります。
緑に黄色、赤と青、白のタオルや、マイクロクロス、赤や青のモップ、黄色やピンク色のスポンジ、
歯ブラシまで色違いです。

プログラムでは業務用の資材も駆使して、実践を想定した作業を行っています。
色を分けているのは、掃除をする箇所によって、資材を変えているからです。

はトイレのお掃除。
は洗面台。
は椅子や窓枠などの拭き掃除。
黄色はテーブルの上など。

トイレ掃除したぞうきんで、食堂を掃除したりしたら...衛生面に問題がありますよね?
実際、プロのお掃除の現場でも、こういった区別をしています。

現在は、鎌倉市内の食堂と公衆トイレ、一般企業さんのオフィスへ
2~5人程度のチームで週一回のお掃除に行っています。
使った資材は、その日のうちにバケツで手洗いして絞り、写真のように干して終了です。

暑かったり寒かったり、時間の決まりもあったり、ちょっと大変な時もありますが、
皆で協力して、きれいになった時の達成感は、だからこそのものがあります。
ご興味のある方は、ぜひ、見学に来てくださいね♪
関連記事

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。