癒されます(^^♪

みなさんこんにちは。
5月だというのに連日の真夏日で暑くてとろけてしまいそうですね~

今日は私の癒し系キャラのAさんを紹介します!
Aさんは鎌倉市内の湘南記念病院で庶務、リネン補助などのお仕事を
されています。

写真は日課であるマットの水撒きをしているところです。
普段は比較的動作がゆっくりなAさんですが、
蛇口がマットから遠いところにあるため、
この時ばかりは水を無駄にしないように、いつになく猛ダッシュするAさんを見ることができます。
やればできるじゃん!!!
Aさん

ねくすとに通所しているころから、任せた仕事は最後まできちんと
やり遂げる粘り強さがありましたが、就職してから2年半がたった今でも、
職場の方から「安心して任せられる」というずっと変わらぬ評価をいただいております。

非常に穏やかな性格で、Aさんと話をしているといつも心が癒されます。
これからも私や職場の人を癒し続けてくださいね~(^_-)-☆

≪ サイン ≫


ブログをご覧のみなさま、毎日いかがお過ごしですか?

新年度を迎えて 周辺の環境が変わったり、慌ただしくされている方もいらっしゃると思います。


今回のブログは、働く現場からお伝えしますっ!

150407I            思いっきり、顔出しOKを頂きました (^_^;)

忙しそうな雰囲気が伝わっていますか !?

年度末~新年度の変わり目に たくさん発生する書類業務を、ひたすらこなしています。
写ってないデスクの上は、書類が山盛りです。

たくさんの業務をこなしながらも、体調を自己管理するのって、大切ですよね。
でも、いつの間にかペースが上がってしまい、自分でもどうにもならなくなってしまった時…


この企業さんと彼は、サインを決めています。
真ん中にいる「マスコット」が ≪ サイン ≫で、平常時はここに置かず、不調な時に登場します。

黄色 → 少し休むよう、声を掛けて下さい
紫  → すぐに帰宅するよう、促して下さい

気持ちの表現が難しい時でも周囲の方が気付いて下さるようにと、上司の方が提案して下さり、
部署の皆さんが共通理解して下さっています。



他にも、自分を知ってもらう為にと、
自己紹介や配慮が必要な点を文章にまとめた物も、共有して頂いています。

彼いわく「良質なテンションを保てている」との事で、マスコットが目立つ所に置かれる事は、起きていません。
私も、皆さんのご理解がある事や、彼の言葉に安定感を感じ、安心感をもらいました。


自分の事をどこまで知ってもらうか? オープンorクローズって悩める事と思いますが、
就活時のイメージだけでなく、その先の働く場面にも当てはめて頂けると良いな~と思います。



華やかな世界に…


お正月気分も薄れて、いつもの日常になってきたこの頃ですね、
皆さまいかがお過ごしですか?

久し振りに、ねくすとから就労された方の日々の様子をお伝えします。

今回の現場は、美容院です。

びよういん2


訪問の度に、まず感じる事は、
季節感  「あぁ、もう次の季節が巡って来るのねー」
素敵な雰囲気  「この飾り、キレイ~!」 などの
≪華やかさ≫です。
 (昨年撮ったこのフォト、今と季節感がズレていてごめんなさい(>_<)

びよういん1

オブジェやシャンプー等の新商品のラインナップが変わる視覚的変化からも
感じられるのですが、それだけでなく、
スタッフ皆さんの努力と、スタッフさんがもともと持ち備えている
≪空気感やオーラみたいなもの≫ が、
その場の雰囲気の構成要素になっていると感じます。

働く場所の持つ雰囲気に合うor合わないというのは大切な事で、
仕事ができるorできないの職業能力とはまた、別の事になりますね。
Sさんは お店の雰囲気に溶け込んでいて、違和感がありません。
もともと持っているものが合っていますし、努力されています。
バックヤードの忙しさが表に出ない事も、凄いです。

そして、その雰囲気に触れる事がまた、その人を輝かせるのだろうなと感じています。

元気をもらっています(^_^)


ジョブコーチからの職場訪問レポートです!
ねくすとを留守にしてしまう事が多いのですが、「じゃあ、外で何やってるの?」をお伝えできればと思います。


今回は、こちら!

IMG_0472-1.jpg

店頭にて、商品陳列を行なっています。
でも一口に陳列と言っても、開店前はな~んにも無い、カゴ車も無いっ。

そのまっさらな所にカゴ車を並べる事から始めるのですが、
私 「この前はどういう並びだったかな~?」
→ 彼の頭の中に「並び」がしっかり入ってますね、心配無いですね。

次に 「この空いてる商品は在庫があるから、倉庫に行って、と」
→ あ~もう台車押して行ってるぅ、動き早くなってるー!

…みたいなカンジで、私の方が再確認させてもらっています。
でも、実はこれが嬉しい瞬間。
皆さんとジョブコーチとの距離感が変化していき、実力に変わっていくのが感じられるのは本当に嬉しいです。

たくましい…みんな、頑張ってるね(^_^)v





就職、おめでとうございます ♪

ねくすとを約1年半利用され、5月20日から就労しているYさんです。

IMG_0273ウェブ用

倉庫管理や、それに関する事務業務に従事しています。
この日は屋外で、分別作業を行なっています。
日射しはもう真夏並みで暑いそれでもYさんは、
スピード感のある動きでこなしていきます。

額に汗しながら商品を扱い、それを伝票化する事で、
所内全体の仕事の流れが理解できる様にと、
配属にご配慮を頂いています。

就職はゴールではない…新しい環境で新たなステージが始まったYさんが
「この会社で働いていて良かった」と思える様、
ジョブコーチとして共に歩んで参ります (^o^)/

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら