スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新プログラム「ボディケア」

暑い夏が近づいてきましたが、みなさん如何お過ごしですか?
とくに熱中症は要注意です。
こまめに水分をとるなどして、しっかりと対策をとっていきましょう。

さて、今日は今年度から、ねくすとで新しく始まったプログラム
「ボディケア」について紹介したいと思います。

ボディケアプログラムとは、ボディケア(マッサージ)を通じて、
対人サービス(接遇)を学ぶことを目的としています。

「対人サービスに必要なことは何か?」
「相手にとって心地よいサービスは?」
「相手を思いやる態度・言葉づかい・環境づくり」
等を参加者みんなで考えていきます。

なのでプログラムの中ではマッサージの技術練習もありますが、技術の修得そのものは目的としていません。
あくまでも対人サービスの訓練がメインとなります。

先日、このプラグラムに参加している利用者さんと職員で、実際の整体院を見学してきました。
今日はその様子をレポートします。

私たちが訪問した先は、川崎市にある「なごみ整体院」です。
なごみ整体院の鳥澤先生は、このプログラムで私たちに技術指導をして下さっています。

看板
なごみ整体院の入口です。

鳥澤さん②
出迎えてくれた鳥澤先生。イケメン先生です♪

落ち着いた雰囲気のサロンで、まさに癒しの空間です!
受付


職員がお客様役になり、接客の仕方や施術のやり方を学びます。
施術
仕事とはいえ羨ましいなぁ~

見学
熱心に説明を受ける参加者のみなさん!


最後に質疑応答の時間をつくって下さり、接客の心構えや技術などについて教えてもらいました。
お客様に満足してもらうために、店舗のデザインやレイアウト等を工夫し、使用するタオルの質感等にもこだわっている。というお話がありました。
また声のトーンや言葉遣いだけでなく、お客様との距離感も大切にしているとのことです。

見学

今回、見学した分かったことは、「居心地の良い空間」とは、
様々な趣向や工夫を重ね、計算されて作られている。ということです。

ボディケアプログラムに参加している利用者さんにとって、とても勉強になる一日でした。
鳥澤先生、ありがとうございました。

『なごみ整体院』
住所:川崎市川崎区新川通5-10越沢ビル1F
    (JR川崎駅から徒歩10分)
電話:044-201-7166
URL:http://www.nagomi-p.jp/
詳しくはお店のHPをご覧下さい。


さて、今日の作業は?

毎朝ねくすとの利用者の皆さんが出勤すると、
その日の作業がホワイトボード上に表示されています。
朝礼での”おはようございます”の「朝の声かけ」から始まって
「トイレの清掃」まで、その日の作業予定が把握できるようになっています。

Wボード(全体)

これは、前日の作業終了後に職員が、色々なお取引先から
受注しているお仕事を、納期を考えながらスケジューリングしています。
この中には、作業に必要な小物や素材を「買い出し」してくることも含まれています。

Wボード(下半分)

ホワイトボードの下段には、当日行う予定のない
作業名札が並んでいます。その中には「グループワーク」や「SST」から
昼食後の「お皿洗い」まで多様なものが用意されています。

「ねくすとSST」ってなぁに?

「SST」という言葉を、みなさんは聞いた・見たことがあるでしょうか?
デイケアや支援センターなどで知ったという方もいらっしゃると思いますが
今回は「ねくすとのSST」についてご紹介いたします。

communication_hanashiai.png

そもそもSSTとは、アメリカで生まれた
「ソーシャルスキル≒コミュニケーション」の練習をすることで
困っていることを解決しよう!という技法です。

どんな場面でもコミュニケーションによって解決される困りごとであれば
練習できるのがSSTですが、ねくすとでは
このSSTを「仕事の場面」に限定し、希望者の方を募って
月1回×全6回でテーマを決めて意見交換・ロールプレイをしながら
練習しています。

1.あいさつをする。自己紹介をする
2.仕事を教わって、疑問点を質問する。お礼を言う
3.報告する。指示をあおぐ
4.言いづらい内容を伝える
5.職場で必要な自己開示を知る
6.これまでのSSTを振り返ろう

という、「入社から仕事をまかされるようになるまでの過程」
を想像し、必要になってくるコミュニケーションの練習をしています。
「何か言わないといけないのは分かってるけど、
なんて言ったらいいのか不安・・・」なんて方にはもってこいな内容です。

意見交換では、
「こんなとき、みんなどうしてる?」「どう思ってる?」と
普段話さないけど、困っていることなどを話し、共有します。
すると、「自分だけじゃなかったんだ」「そんな考えもアリなんだ」
と、目からウロコなことがよくあります。
グループでやっているからこその、良さですね。

ロールプレイをするのは緊張しますが、やってみると
「実際の場面でもできるようになってみたい」という気持ちになれるようで
みなさん様々な場面で生かしていただいているように感じています。
回を重ねるにつれ、慣れていくと難しい課題にも挑戦でき、
知らずに身についているようなこともあります。

参加されているみなさんの気持ちに応えられるよう、
もちろん就職してからも生かしてもらえるよう、
これからもグレードアップ!していきますよ!

今回は概要だけの記事にしてみましたが、
次回は感想やなんかも載せられたらいいなぁ・・・。

モノが売れるまで

寒い日々が続いていますね、風邪などひいていませんか?

ねくすとでは、プログラムの一環として、
「オーラルピース」という口腔ケア製品の販売を行っています。

「モノが売れる」までの過程には、
どんな人がどんな仕事でかかわっているのか。
どこでどのくらいのコストがかかるのか。
などをリアルに経験していただき、
就職活動や今後の仕事をイメージできるようになってほしい、
という思いでスタートしたものです。

そして先日、逗子にあるデリ(お惣菜)と日用雑貨を販売する
セレクトショップ「AMIGO MARKET」(http://amigo-market.com/)に、
無事、商品を納品!

映画館の隣りにあるカフェです
amg.jpg

店内はとってもおしゃれな雰囲気
amgtennai.jpg

こだわりのある洗練された雑貨が並んでいます
orphiki.jpg

いちばん目立つ場所に、オーラルピースをおいてきただきました!
orpup.jpg

今回、利用者さんには
・請求書・納品書・領収書作成
・商品の梱包
・新たな営業先への販促ツールの準備
を行っていただきました。

来店されたお客様の誰かがオーラルピースを購入し、満足していただくまでの
どの過程で自分が関わっているか、いたいか、
ぜひ、皆さん、イメージしてみてください♪
「仕事」って、自分が想像するよりも、無限にあるんです。

クリスマス会開催

明けましておめでとうございます。今回は昨年末25日に行われた
「クリスマス会」の様子をごらんください。

幹事は絵の上手な「Hさん」大柄で声のよく通る「Kさん」
しっかり者の「Iさん」の三名でした。
利用者と職員をあらかじめくじ引きで5組に分け、
三つのゲームで総合得点を競う団体戦が始まりました。

1stゲーム(マシュマロキャッチゲーム)
2015クリスマス1

各チーム2人1組で3ペアを作り、一人がマシュマロを投げ
もう一人が”口”でキャッチするゲームです。
(女性は紙コップで受けても可)
これがなかなか難しく、受けるものが勢い余って
転びそうになったり、マシュマロを口どころか
顔に当てることもできない人が続出しました。

2ndゲーム(絵当てゲーム)
2015クリスマス2

パワーポイントのアニメーションスライドを利用し、
三段階のスピードで映し出した絵に何が描かれていたか
当てるゲームです。
プロジェクタのどの位置に絵が出現するかも判らず
皆さんとても苦労していました。

二つのゲームが終わった時点で、
AチームとEチームが首位を争っていました。

ここで中間の休憩タイムとなり、お菓子をつまんだり
飲物をとるなど団らんの時間となりました。
この間、幹事の方は次のゲームのため
机の移動をしていました。

3rdゲーム(かるたゲーム)
2015クリスマス3

四字熟語のかるたを4テーブルに並べ、
各チーム1人ずつ参加するかるたゲームのスタートです。
ある四字熟語の説明を幹事が読み上げ、
それが意味する”四字熟語の札”を取り合うものです。
各テーブルで「ハイ」とか「しまった!」とか大声がとびかいました。

このゲームの配点が下位チームに「マイナス点」を付けたため
優勝はDチーム、2位Eチーム、3位Bチーム、4位Aチーム
最下位はCチームとなりました。(大逆転の結果でした)
1位、2位のチームには、豪華景品が送られました。
2015クリスマス4


三つのゲームの企画、用品の準備、そして運営を見事にこなした
三人の幹事さん、お疲れさまでした。

就労サポートセンター ”ねくすと” とは…

障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業所です。
一般就労に向けて、事業所内や企業における作業や実習、適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行っています。主に精神障害者の支援を行っていますが、知的障害者や発達障害者も通っています。

ねくすとホームページは >>こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。